ポニーのあしあと

小学校教師を目指す者の日々の学び・アイデア・疑問などをアウトプットさせていただきます。様々な方と意見を交流できることも、楽しみにしています。

マインドフルネス

マインドフルネス

・もやもやの正体

「何かモヤモヤする。」「心が浮かない。」

その、不幸な心の正体は、「過去への後悔と、未来への不安」に帰着するらしい。

全部?...全部。

 


だからこそ、「今」に焦点を当てることが大事。

そりゃあ、未来のことを考えてもいい。

でも、最後は「未来のためにも、今を観て、今できることに集中」なのだ。

もちろん、過去のことを考えてもいい。

でも、最後は「過去からの教訓を生かして、今できることに集中」なのだ。

 


わかってても、ときには気付かぬうちに、未来に縛られる、過去にとらわれるときが、

誰にだってある。だから自分のもやもやに気づく習慣がいる。

その1つが、私は座禅。

無の状態で「今」を感じようとする。そしてその自分から自然にでてくる気持ちを感じ取る。

今にどうしても集中できないときは、今に集中しようとする自分に、

「なんか違うな。」「そんな場合かな?」と、疑いをかけるだろう。

きっと、「過去」か「未来」のことが原因だろう。

 


そうなれば、「もやもやの原因探し」の始まり。まずは自分を分かってあげよう。

その過去、その未来を安心させてやるために、今自分ができることを、見つけてあげよう。

それが決まればもう一度「今」を生きるのみ。